Open 2nd Season vol.8 A 優勝者 show選手 デッキ解説&インタビュー

2017.05.25

2月26日に行われたJCG Open 2nd Season vol.8 A。
本大会で見事勝利したのはshow選手でした。おめでとうございます!
選手が使用した2つのデッキは「ミッドレンジネクロ」と「ドロシーウィッチ」でした。

デッキ1 ミッドレンジネクロ

 

ゲーム全体を通して盤面を取り続けていくことで相手の体力を削りに行くデッキです。《よろめく不死者》《闇の従者》といったラストワードを持つフォロワーによって盤面の制圧が容易になっています。これらのラストワードを持つフォロワーを有効活用するために、《ウルズ》《ネクロアサシン》といった能動的に自身のフォロワーを破壊しながら効果を及ぼすカードも多数採用されています。中でも、《デュエリスト・モルディカイ》《ウルズ》のコンボはとても強力で、相手に圧力を与えることが可能です。ゲーム中盤から終盤にかけて、盤面を取っていくために《ケルベロス》《死の祝福》も採用されています。

 

デッキ2 ドロシーウィッチ

 

スペルブーストでコストの下がるフォロワーを使用したアグロ系のデッキです。早ければ2、3ターン目から爆発的な展開を可能とし、早い段階で相手の体力を削りきることができます。初動を捌かれたとしても追加の戦力を《次元の魔女・ドロシー》によって補充することができ、息切れせずに攻め続けることができます。また直接相手にダメージを与えるカードとして《ルーンの貫き》などが採用されており、《古き魔術師・レヴィ》で手に入る《紅蓮の魔術》と合わせて、一気に相手にダメージを与えて勝つことも可能です。

 

プロフィール

カードゲーム歴

遊戯王を少しプレイしていた程度です。Shadowverseはサービスが始まってからすぐにプレイしていました。実績は、7th Season 最終MPランキング2位、オフライン大会準優勝です。

 

所属しているBFFというチームについて教えてください。

BFFは新年始まってすぐに作られました。チームの名前の由来は Battle For Freedom【自由のために戦う】。他のチームより、活動は緩いですが、みんな仲が良くとても楽しいチームです。

 

show選手へのインタビュー

今大会で使用したデッキの選択理由を教えてください。

ミッドレンジネクロを選んだ主な理由は、現環境に多いリノエルフ対策です。《冥守の戦士・カムラ》《死の祝福》といった守護を積むことで《リノセウス》によるリーダーへのダメージを抑えました。ドロシーウィッチを選んだ理由は、どのデッキにも対応できるからです。

 

それぞれのデッキのキーカードとプレイのポイントについて教えてください。

ドロシーウィッチでは、《氷像の召喚》です。《氷像の召喚》を出したターンにフォロワーを一斉展開することで相手は、全体除去がない限り氷像を突破しなければ自分のフォロワーを倒すことができません。

《フリーズゴーレム》1体を出す。

また、《リノセウス》によってダメージを受けて負けそうな時などに置いたりすることで1ターン遅らせることができます。ミッドレンジネクロでは、《ケルベロス》《ファントムハウル》です。このデッキは守護持ちフォロワーを多めに採用していますが、《ケルベロス》《ファントムハウル》の組み合わせで攻撃的に動くことも可能になっています。

 

場が上限枚数になるまで
「ネクロマンス 1; 《ゴースト》1体を出す」をくり返す。(上限は5体)

 

印象に残った場面を教えてください。

決勝戦のRei@Dtsさんとのドロシーウィッチミラーです。こちら体力が残り1で手札に《次元の魔女・ドロシー》だけで、《氷像の召喚》を置くことができないと負けるという状態でした。この時の残りのデッキ枚数は20枚で、デッキにはまだ2枚《氷像の召喚》がありました。《次元の魔女・ドロシー》を出したあとになんとか《氷像の召喚》を引けて耐えることができました。その次の相手ターン、運良く直接火力を引かれず勝ちました。これは、《氷像の召喚》を採用していなかったら、確実に負けていました。この場面が決勝ということもあり、大会で1番ひやひやしてました。

 

大会での反省点を教えてください。

ドロシーウィッチの先に引いてから進化するべきところを、逆の動きをしてしまったことです。もし引いたカードが《ルーンの貫き》だった場合など、もったいないので気を付けようと思いました。

 

大会に向けてどのような調整を行いましたか?また、1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?

実はミッドレンジネクロを回し始めたのが前日からだったのですが、少ない時間の中で、ずっと調整してました。大会環境に多いエルフ、ウィッチ対策を考えていました。ドロシーウィッチは1月ランクマッチでずっと回してたので自信があったこともあり負け無しだったのでよかったです。また、1日に1時間は必ずプレイしています。

 

今後の目標を教えてください。

JCG等の大会優勝と、次こそはMPランキング1位になりたいです。

 

最後に 

3週連続ネクロ優勝です!環境に多く存在するウィッチやエルフに対抗するクラスとして十分な結果になったのではないでしょうか?《ミニゴブリンメイジ》《ルーンの貫き》へのナーフも実施されどのように環境が変化するのか今後の大会結果にも注目です!

 

show選手、ありがとうございました!