Open 2nd Season vol.7 A 優勝者 ゆいかおりうひょぞ選手 デッキ解説&インタビュー

2017.05.25

2月25日に行われたJCG Open 2nd Season vol.7 A。
本大会で見事勝利したのはゆいかおりうひょぞ選手でした。おめでとうございます!
選手が使用した2つのデッキは「リノエルフ」と「ドロシーウィッチ」でした。

デッキ1 リノエルフ

 

巨大化させた《リノセウス》を連打することで勝利を狙うデッキです。《ミニゴブリンメイジ》《歴戦の傭兵・フィーナ》《リノセウス》をかき集め、盤面にフォロワーが居ない状態からでも大ダメージを与えて勝利することができます。《リノセウス》を再利用するために《自然の導き》が採用されており、《エンシェントエルフ》と合わせて何度も《リノセウス》で攻撃できます。《クリスタリアプリンセス・ティア》の採用により、盤面を取られてしまっても取り返すことが容易にできるようになっています。

 

デッキ2 ドロシーウィッチ

 

スペルブーストでコストの下がるフォロワーを使用したアグロ系のデッキです。早ければ2、3ターン目から爆発的な展開を可能とし、早い段階で相手の体力を削りきることができます。初動を捌かれたとしても追加の戦力を《次元の魔女・ドロシー》によって補充することができ、息切れせずに攻め続けることができます。また直接相手にダメージを与えるカードとして《ルーンの貫き》などが採用されており、《古き魔術師・レヴィ》で手に入る《紅蓮の魔術》と合わせて、一気に相手にダメージを与えて勝つことも可能です。《フレイムデストロイヤー》のようにステータスの高いフォロワーを採用することにより、相手へ盤面の処理を押し付けることができるようになっています。

 

ゆいかおりうひょぞ選手へのインタビュー

今大会で使用したデッキの選択理由を教えてください。

普段のランクマッチで勝率が高く、使い慣れていて自信のあるデッキ2つを選びました

 

それぞれのデッキのキーカードとプレイのポイントについて教えてください。

エルフは《クリスタリアプリンセス・ティア》を3枚採用することでミラーマッチを強く意識しました。具体的な使い方としては、《リノセウス》で相手の体力を削りきるよりも《クリスタリアプリンセス・ティア》を再利用して相手のリソースを削り切る立ち回りで勝てるようにしました。

ファンファーレ 《クリスタリア・イヴ》1体を出す。
このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、
その《クリスタリア・イヴ》は進化して、守護 を持つ。

また、《リノセウス》《自然の導き》など、必ず引きたいカードを引きやすくするために《翅の輝き》を3枚採用しました。ウィッチについて、《フレイムデストロイヤー》は主にコントロールデッキに対して《次元の魔女・ドロシー》を出す前に《テミスの審判》を誘ったり、《破砕の禁呪》で処理できない盤面をつくるなどの強い場面があり、2枚以上は使い道がなくなることが多かったので1枚だけの採用に留めました。

スペルブースト コスト-1

プレイングについては、初手の手札交換の際に、《次元の魔女・ドロシー》を引きにいくことを意識していました。《次元の魔女・ドロシー》がないときの初手の手札交換は相手のリーダーと先行後攻によって少し変えますが、《知恵の光》は必ず残しました。《神秘の研究者・クラーク》も残すことが多くそれ以外はほぼデッキに戻していました。

 

印象に残った場面を教えてください。

決勝戦の1戦目、7ターン目に《次元の魔女・ドロシー》を引いた場面です。スペルカード1枚で次のターンに出せるという最高のタイミングで、相手がこちらの体力を削り始めていたのでこれがラストチャンスだと思っていました。その後、《次元の魔女・ドロシー》から2枚目の《次元の魔女・ドロシー》《ゲイザー》2枚を引いたのでやっぱり《次元の魔女・ドロシー》は最強だなと思いました。

 

 

大会での反省点を教えてください。

構築は使い込んだデッキなので特に反省点はありません。プレイは今回は準決勝から配信があったので、他人にプレイを見られるという慣れない環境で少し緊張してしまい、慎重になって時間を使いすぎてしまうことがありました。

 

大会に向けてどのような調整を行いましたか?また、1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?

大会に向けての調整は特にはしていませんが、MPランキング100位以内を目指しているので、ランクマッチで対戦数を重ねています。プレイ時間は日によりますが、1日2000MPくらいは稼ぐようにしています。

 

配信回で参加して見事優勝した感想を教えてください。

自分のプレイが配信されるのは緊張感があり、いい経験になりました。そして、その中で勝てたことは大きな自信に繋がりました。後でアーカイブ視聴しましたが、実況解説の三方に名前を何度も呼ばれていたのがなんだかおもしろかったです(笑)。

 

今後、JCGで2Pickの大会も開催されますがそちらは参加したいと思いますか?普段2Pickはプレイされていますか?

参加したいです。2Pickは今までほとんどやっていなくて初心者なのですが、大会が始まるということもあって最近は強いクラスやカードなどを少しずつ勉強して練習しています。

 

今後の目標を教えてください。

次の目標は、ルナちゃんアイコンに相応しくネクロで優勝することと、今年の小倉唯ツアー全通です。ゆいかおり最高!おやすみ〜とぼーる(´-`).。oO

 

最後に 

配信という特別な環境下で、緊張しながらも優勝という結果を残せたことがとても素晴らしいと思います。もし、自分が配信卓でプレイしていたらと考えると…。どんな状況でも勝つには、日々の練習が大事ですね。ゆいかおりうひょぞ選手の次回、ネクロでの優勝に期待です!

 

ゆいかおりうひょぞ選手、ありがとうございました!