JCG Shadowverse Open 21st Season 3人チーム戦 ぱふゅーむ インタビュー

2022.06.26

6/25に行われた JCG Shadowverse Open 21st Season 3人チーム戦大会。
本大会グループAで優勝したのはチーム ぱふゅーむでした。おめでとうございます!

スクリーンショット 2022-07-08 162810.png

チーム結成のきっかけや何かエピソードなどあれば教えてください。

MONO

共通の知人にアマチュアチーム同士で仲介していただき結成しました。

はえー

元々YUUUUさんと仲が良く、MONOさんはYUUUUさんが連れてきてくれました。

YUUUU

MONOさんは知人の紹介で、はえーさんは元から知り合いで声をかけました。

普段はどのような環境で練習をしていますか?

MONO

所属しているアマチュアチームやルームマッチのみを目的としたdiscordサーバーでルームマッチをしていました。また、この時期はオールスター2Pickグランプリが開催されていたのですが、通常の2Pickの感覚が鈍ってしまうためオールスター2Pickはなるべくプレイしないように気をつけていました。

はえー

ルームマッチでたくさん練習してます。

YUUUU

普段はアマチュアチームに所属し、ルームマッチなどで練習しています。

今回の大会でデッキ構築の際に特に意識していた点をお教えください。

MONO

勝ち筋になるカードが必ず確保出来るようなピックを心がけました。

はえー

はえー選手1.png

はえー選手2.png

普段のBO3に比べロイヤルやネメシスと多く当たると考えて、ネクロマンサーの構築の《カースメーカー・スージー》《スケルトンレイダー》の枚数を増やしてました。

YUUUU

YUUUU選手1.png

YUUUU選手2.png

特に意識した点はないです、チームで共有されていた構築を使用しました。

プレイ時に意識した、工夫した点を教えてください。

MONO

攻撃的なプレイを意識しました。

はえー

普段通りのプレイを心掛けました。

YUUUU

宴楽ヴァンパイアは打点の出し方を意識しながら綺麗に手札を無くすようにプレイしました。

決勝戦はどのような気持ちで臨みましたか?

MONO

決勝戦までの流れがよかったので緊張は少なく、普段通りの気持ちで臨みました。

はえー

今日は勝てる日だと思って、かなり余裕を持ってました

YUUUU

絶対に勝つという強い気持ちで臨みました。    

今回ローテーションから外れてしまったカードに思い入れのあるカードはありますか?

MONO

《マナリアクイーン・アン》です。

はえー

《忌まわしき再誕》です。

YUUUU

《忌まわしき再誕》です。

手ごわかったチーム、印象に残った対戦相手をそれぞれ教えてください。

MONO

手強かったチームは「たっぺ軍団」、印象に残った対戦相手は決勝トーナメント準決勝で対戦した「くいあず」さんです。対戦してる中で実力者であるということをひしひしと感じました。

はえー

チームはとしては「金箔のグリーディウルフ」。選手は「きるか」さんです。

YUUUU

手ごわかったチームは「金箔のグリーディウルフ」、印象に残った対戦相手は「ぴゅあ」さんです。

最後に優勝した感想と、今後の目標などあればお願いいたします。

MONO

21st Seasonの締めとなる公式大会で結果が残せたことにとても満足しています。今後は非公式大会でも優勝することを目標にしたいです。

はえー

2個目のJCG称号嬉しい!3個目のJCG称号も欲しいです

YUUUU

自身は初めての優勝でしたのでとても嬉しいです。