JCG Shadowverse Open 21st Season 3人チーム戦 REM インタビュー

2022.06.26

6/25に行われた JCG Shadowverse Open 21st Season 3人チーム戦大会。
本大会グループBで優勝したのはチーム REMでした。おめでとうございます!

グループB.png

チーム結成のきっかけや何かエピソードなどあれば教えてください。

まーぼ

チーム戦に参加したことがなかったので誰か募集していたら声をかけようと考えていた時にレインだよ?さんがチームの募集をしていたので声をかけさせていただきました。

レインだよ?

エリーさんがJCG出てみたいと言っていたので丁度いい大会があるよって言って誘いました もうひとり探してる時に同じチームにいるまーぼさんが名乗り出てくれて一緒に出ることになりました

エリー

レインだよ?と通話しながら今度チーム戦JCGがあるから出ない?みたいな流れになったのがきっかけです。 その後3人目の方を募集して、まーぼさんが加わり、チーム結成することになりました。 二人とも2Pickが苦手だったので、2Pickが得意なまーぼさんの加入はありがたかったです。

普段はどのような環境で練習をしていますか?

まーぼ

所属している窓での画面共有や意見交換をしてアウトプットすることで自分の思考を見つめ返すようにして練習しています。

レインだよ?

仲間と通話しながらランクマッチをしたり配信の観戦したりしています。

エリー

主にDiscordで仲のいい人達と通話しながらやってます。 今大会に参加するにあたって、メンバーのレインだよ?が大会環境などに詳しいので、練習相手になってもらったり情報を貰ったりしてました。

今回の大会でデッキ構築の際に特に意識していた点をお教えください。

まーぼ

2Pick担当だったので極端に勝ち筋が少ないデッキを作成しないようにしました。

レインだよ?

レインだよ?選手1.png

レインだよ?選手2.png

《御宿の幽霊犬》を採用したほうが使いやすかったので3枚入ってるリストを使いました。

エリー

エリー選手1.png

エリー選手2.png

ヴァンパイアが好きなのでそれは確定として、もう片方のクラスをレインだよ?と相談して相性のいいバフドラゴンに決めました。 デッキ構築は安定性をもたせるのが好きなので、そこを意識しました。

プレイ時に意識した、工夫した点を教えてください。

まーぼ

プレイの時に意識したことは、堅実で負けない選択肢をとるように意識していました。 いつも通り丁寧に勝ち急がないようにしました。

レインだよ?

次の自分の勝ち筋を残すよりできるだけ相手の勝ち筋を潰すように意識しました。。

エリー

相性が不利なデッキに対しての割り切ったプレイングを意識しました。

決勝戦はどのような気持ちで臨みましたか?

まーぼ

本大会の一週間前にJCG Openの決勝で負けてしまったので、できるだけ後悔しないようなプレイングを心がけました。

レインだよ?

なんか運良く全部ツモって勝て!ぐらいの気持ちでした。

エリー

プロ選手の方が相手だったので、気圧されずに絶対勝つぞ!という気持ちで挑みました。    

今回ローテーションから外れてしまったカードに思い入れのあるカードはありますか?

まーぼ

2Pickを専門としているので特にありません。

レインだよ?

《記憶の軌跡》には幾度となく助けられました。

エリー

プレーオフトーナメントで活躍した《焦熱の竜翼・ドラーク》と、多分採用してるのが珍しい《銀矢の乱射》です。 その他にも暗黒のウェルサ収録のカードは特徴的なカードが多かったので、印象深かったです。

手ごわかったチーム、印象に残った対戦相手をそれぞれ教えてください。

まーぼ

手ごわかったチームは決勝で当たったプロ選手3人のチームの「5pp神龍ポン起きアクトせず」です。

レインだよ?

覇者称号を堂々と持ってくるチームやプロ選手3人チームの「5pp神龍ポン起きアクトせず」がかなり怖かったです。

エリー

プレーオフ1回戦の対戦相手である「草4倍弱点」とプロ選手チームである「5pp神龍ポン起きアクトせず」が印象深かったです。

最後に優勝した感想と、今後の目標などあればお願いいたします。

まーぼ

初めて大会に優勝することができたのでうれしいです。チーム組んでいただいたレインだよ?さんとエリーさんには感謝しかありません。今後はJCG Open 2Pick大会でも優勝できるように努力していきたいです。

レインだよ?

まさか優勝できるとは思ってなかったので本当に嬉しいです。 個人でも結果を残せるように頑張りたいです。

エリー

JCG初参加だったので緊張しましたが、優勝できて嬉しかったです。 これを機にJCG Open大会への参加をこれからもしていけたらいいなと思いました。