Open 2nd Season vol.4 B 優勝者 marchan選手 デッキ解説&インタビュー

2017.04.06

2月12日に行われたJCG Open 2nd Season vol.4 B。
本大会で見事勝利したのはmarchan選手でした。おめでとうございます!
marchan選手が使用した2つのデッキは「ドロシーウィッチ」と「アグロエルフ」でした。

 

デッキ1 ドロシーウィッチ

 

スペルブーストでコストの下がるフォロワーを使用したアグロ系のデッキです。早ければ2、3ターン目から爆発的な展開を可能とし、早い段階で相手の体力を削りきることができます。初動を捌かれたとしても追加の戦力を《次元の魔女・ドロシー》によって補充することができ、息切れせずに攻め続けることができます。また直接相手にダメージを与えるカードとして《ルーンの貫き》などが採用されており、《古き魔術師・レヴィ》で手に入る《紅蓮の魔術》と合わせて、一気に相手にダメージを与えて勝つことも可能です。《フレイムデストロイヤー》のようにステータスの高いフォロワーを採用することにより、相手へ盤面の処理を押し付けることができるようになっています。

 

デッキ2 アグロエルフ

 

巨大化させた《リノセウス》を連打することで勝利を狙うデッキです。《ミニゴブリンメイジ》《歴戦の傭兵・フィーナ》《リノセウス》をかき集め、盤面にフォロワーが居ない状態からでも大ダメージを与えて勝利することができます。《リノセウス》を再利用するために《自然の導き》が採用されており、《エンシェントエルフ》と合わせて何度も《リノセウス》で攻撃できます。《クリスタリアプリンセス・ティア》《エルフナイト・シンシア》などの採用により、一般的なリノエルフよりもさらに相手の体力を削ることに特化している構築です。

 

カードゲーム歴など

1番最初にカードゲームに触れてから15年くらいです。ハースストーンで個人主催の大会で優勝したことがあります。

 

marchan選手へのインタビュー

今大会で使用したデッキの選択理由を教えてください。

最近使ってるデッキの中で単純に強いデッキ2つを選びました。勝率が高くてその中で不利マッチでもしっかりと回れば強引に勝てるであろうデッキを選びました。

 

それぞれのデッキのキーカードとプレイのポイントを教えてください。

ドロシーウィッチは《ルーキーマジシャン・サミー》を3枚採用して《ベビーウィッチ・エミル》を抜いた形を持ち込みました。先攻をとった時の手札切れが起こりにくくて使用感は良いです。

ファンファーレ 自分と相手はカードを1枚引く。

打点になるスペルの枚数は調整中なので多少ばらついています。プレイでは《次元の魔女・ドロシー》の効果でのドローを最大限活用することを意識しています。アグロエルフは《ミニゴブリンメイジ》《歴戦の傭兵・フィーナ》を採用して可能な限り《リノセウス》を集めやすいようにしています。確定でのサーチではないので、だいたいの場合は出すのですが、《リノセウス》でのリーサルを狙うために0コストの《ミニゴブリンメイジ》を出さずにキープするべきかなどの判断が難しいです。

 

ファンファーレ コスト2のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

大会で印象に残った場面を教えてください。

試合中の話ではありませんが、予選決勝での出来事です。対戦相手のデッキがドロシーウィッチに強そうなアグロロイヤルで、それまでの試合は必ず先にドロシーウィッチを使用していたのですが、その試合だけアグロエルフを先に出してうまくアグロロイヤルと当てることができました。この時、当てる順番も重要だということを再認識しました。どんなデッキにも勝ち得るなら裏目は少ないはずなのでそういうデッキを使用する際は基本的に先に出すようにしています。ただその試合だけはアグロロイヤルに対して勝てるかどうかは怪しくて、相手のもう1つのデッキがドロシーウィッチだったので、アグロロイヤルに抜かれるとドロシーウィッチを2連続で負かすのは厳しいと感じ、アグロエルフからいきました。

 

大会に向けてどのような調整をしましたか?また、1日のプレイ時間はどの程度でしたか?

ルームマッチを相手してくれる人がいないのでランクマッチで調整しています。ランクマッチで厳密な調整はできないので感覚的な調整となってしまっています。1日のプレイ時間はばらつきもありますが、多くて6時間程度です。もしかしたら人の配信見てるほうが長いかもしれません。

 

 今後、JCGで2Pickの大会も開催されますがそちらは参加したいと思いますか?普段2Pickはプレイされていますか?

ぜひ参加したいです。報酬減額以来あまり2Pickをプレイしていませんでしたが、チケットが溜まっているのを見かねて数日前から始めたらハマりました。

 

 今後の目標を教えてください。

たまに予選抜けても決勝は全部1回戦で負けていたので嬉しいです。ファミ通CUP初日落ちの憂さ晴らしもできました!2ndシーズンからデッキ公開制に変更になったおかげで勝てたような部分もあるので、さらに実力をつけて今後も勝っていきたいです!

 

最後に 

ルール改定でデッキ公開制となり、戦いにくくなった方も戦いやすくなった方もいらっしゃるとは思いますが、このルールならではの戦略、考え方を楽しんでいただけたらいいなと思います!予選抜けも決勝で勝ち上がることもまずは参加してみないことには可能性は0になってしまうので、まだ大会に出たことがない方も、最近大会にご無沙汰な方もぜひたくさん参加してください!

 

marchan選手、ありがとうございました!

 

 

 

タグ: OPEN interview


  ■コミュニティ

 ・League of Legends

 ・StarCraft2

 ・Hearthstone

© JCG All Rights Reserved. © Cygames, Inc.