Shadowverse World Grand Prix 2021 JCGオンライン予選大会 プレーオフ 水煮選手 インタビュー

2021.09.22

9月12日に行われたShadowverse World Grand Prix 2021 JCGオンライン予選大会 プレーオフ。
本大会で優勝したのは 水煮 選手でした。おめでとうございます!



まずは優勝したご感想をお聞かせください

プレーオフに進出した8名の選手全員が強敵だったので、その中で優勝できたのはとても嬉しく思います。

今大会で選択したデッキとその理由をお聞かせください。
(デッキに採用した中でイチオシカードなどあればお教えください。)

撤退ロイヤル
<
最も得意なデッキで練度に自信がありました。
イチオシカード《劇的な撤退》です。このカードをうまく使う事で一気にバーストダメージを出せるからです。

ラストワードネクロマンサー
<
不利なデッキが少なく、立ち回り次第で幅広く戦えるデッキなので。
イチオシカードは《セレスト・マグナ》です。特定のデッキやタイミングで出すことで相手の動きを封じることができるいいカードです。

アクセラレートエルフ
br
撤退ロイヤルとラストワードネクロにはデッキパワーで劣るが、上手く回れば6ターン目で勝てる上に、
ウィッチ系統のデッキに対して強いという理由で採用しました。
イチオシカード《万緑の回帰・ラティカ》です。カードの性能はもちろんですが、
このカードを引き込めた事により世界大会への道が開けたからという特別な思いが入ってます。

印象に残った試合、または、プレイヤーについてお聞かせください。

印象に残った試合は、準決勝の2対2で迎えた最終試合です。
(試合の様子はこちら ⇒ アクセラレートエルフ[水煮選手] vs 撤退ロイヤル[rikka選手])

この試合は《フォレストレンジャー・ウェルダー》を序盤で2枚引いてしまい、直接召喚する機会が1回しかなく、
その1回を最大限に活用しようと立ち回ったらトップドローの《ヴァーミンハンター》《万緑の回帰・ラティカ》が応えてくれました。

印象に残ったプレイヤーは、rikka選手です。
元々BO3で何度か対戦する機会がありましたが、とても上手いプレイヤーで僕の憧れでした。
今回は準決勝で当たりましたが、どの試合もやはり上手いプレイの連続で流石だなと思いました。

マリガン時・プレイ時に意識した、工夫した点をお教えください

試合終盤は基本的に取れる選択肢が多いので、時間切れにならないように前のターンから次のターンの動きを考えたり、動き出しを早くするように意識していました。

今大会において、勝負を分けたポイントはどこにあったでしょうか?

どんなに厳しい状況でも勝ち筋を探して諦めない事を心掛けてました。 その結果、準決勝や決勝戦では細い線を通して勝ちを掴むことが出来ました。

自分が他プレイヤーと決定的に違うと思った点はありますか?

定かではないですが、Shadowverseを楽しむ心は人一倍あったかと思います。

世界戦に向けての意気込みと今後の目標をお願いします。

世界大会も優勝して世界No.1プレイヤーになります!