Open 2nd Season vol.3 B 優勝者 uLu選手 デッキ解説&インタビュー

2017.04.06

2月11日に行われたJCG Open 2nd Season vol.3 B。
本大会で見事勝利したのはuLu選手でした。おめでとうございます!
uLu選手が使用した2つのデッキは「リノエルフ」と「ドロシーウィッチ」でした。

 

デッキ1 リノエルフ

 

巨大化させた《リノセウス》を連打することで勝利を狙うデッキです。《ミニゴブリンメイジ》《歴戦の傭兵・フィーナ》《リノセウス》をかき集め、盤面にフォロワーが居ない状態からでも大ダメージを与えて勝利することができます。《リノセウス》を再利用するために《自然の導き》が採用されており、《エンシェントエルフ》と合わせて何度も《リノセウス》で攻撃できます。《クリスタリアプリンセス・ティア》《森の意志》の採用により、盤面を取られてしまっても取り返すことが容易にできるようになっています。

 

デッキ2 ドロシーウィッチ

 

スペルブーストでコストの下がるフォロワーを使用したアグロ系のデッキです。早ければ2、3ターン目から爆発的な展開を可能とし、早い段階で相手の体力を削りきることができます。初動を捌かれたとしても追加の戦力を《次元の魔女・ドロシー》によって補充することができ、息切れせずに攻め続けることができます。また直接相手にダメージを与えるカードとして《ルーンの貫き》などが採用されており、《古き魔術師・レヴィ》で手に入る《紅蓮の魔術》と合わせて、一気に相手にダメージを与えて勝つことも可能です。《フレイムデストロイヤー》のようにステータスの高いフォロワーを採用することにより、相手へ盤面の処理を押し付けることができるようになっています。

 

カードゲーム歴など

デュエルマスターズ、Hearthstone。Hearthstoneは日本語化前からのプレイヤーでレジェンド常連でした。Season1 JCG Open vol.35 B 優勝。

 

uLu選手へのインタビュー

今大会で使用したデッキの選択理由を教えてください。

エルフはあの有名なエルフのプレイヤーのオタクさんのOTKOTKを元に、大会用に《エルフの少女・リザ》1枚と《クリスタリアプリンセス・ティア》1枚を採用したものを使いました。ドロシーウィッチはアグロ系のデッキが個人的に嫌いなので TUNNEL式ドロシーウィッチをアグロではなくミッドレンジ、テンポよりに組み替えました。ミラー対決になったとき、運勝負になってしまうのでそこも回避するべく形を替えました。

 

それぞれのデッキのキーカードとプレイのポイントを教えてください。

《エルフの少女・リザ》《クリスタリアプリンセス・ティア》です。その中でも特に《エルフの少女・リザ》はこの環境でかなり強いカードです。

ファンファーレ 相手のターン終了まで、自分のフォロワーへの「フォロワー、スペル、
アミュレットの能力によるダメージ」は0になる。

しかし、《エルフの少女・リザ》《リノセウス》を使用した勝利を目指す際に邪魔になり、《クリスタリアプリンセスティア》は手札に複数枚引いた際に邪魔になってしまうためそれぞれ1枚だけの採用に留めました。元のリノエルフデッキとの変更点は《ミニゴブリンメイジ》《エルフの少女・リザ》《死の舞踏》《クリスタリアプリンセス・ティア》なので基本的なプレイは変わりませんでした。ドロシーウィッチは盤面に直接影響することの少ない、《デモンストライク》《死の舞踏》を不採用とし、《ウィンドブラスト》や減った打点を補うため《フレイムデストロイヤー》を採用しました。プレイの違いは《氷像の召喚》があるかどうか以外は基本変わらず、手札事故が減りました。

 

スペルブースト コスト-1

 

大会で印象に残っている場面を教えてください。

準決勝の相手が白狼白銀エルフだったので負けると思いました。


決勝ラウンド対セラフ。相手を倒しきるのに打点が足りなかったのですが、《テミスの審判》で返されて、次のターン《自然の導き》を引いて勝つことができました。

 

 

大会での反省点を教えてください。

反省点は18時~19時の空いてる時間の間に、ご飯を食べに行かなかったことです。プレイは完璧でした。

 

大会に向けてどのような調整を行いましたか?また1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?

エルフに《エルフの少女・リザ》を1枚入れた以外は、ファミ通CUPに持って行ったデッキと持って行く予定だったデッキを持ち込んだので、今回のために特に調整というのはありませんでした。ファミ通CUP前は最低1日ルムマッチ20本くらいはやってたと思います。昨日はファミ通CUP西日本予選に出場する方のルームマッチに付き合って38戦プレイしたのとMP4000増やしたので練習は十分でした。

 

今後、JCGで2Pickの大会も開催されますがそちらは参加したいと思いますか?普段は2Pickはプレイされていますか?

自分は無課金でルピ、パックは始めた頃全部2Pickで稼いでいたので興味はかなりあります、構築戦と被ったりしなければ出たいです。

 

今後の目標を教えてください。

Season3になったらまた頑張ります!(笑)。それまでは、普段通り試作中のおもしろデッキで出ると思います。

 

最後に 

season1、season2両方の覇者が早くも登場!2種類のエンブレムを手にしたuLu選手が狙うは、次のエンブレムのみ。次のseasonがあるのか、またあるとしていつ開催されるのかはまだまだわかりませんが、開催された際には3冠を果たすところがぜひ見たいですね。試作中のおもしろデッキというのも気になるのでそちらでの優勝も期待です!

 

uLu選手、ありがとうございました!

 

 

 

タグ: OPEN interview


  ■コミュニティ

 ・League of Legends

 ・StarCraft2

 ・Hearthstone

Copyright 2016 JCG All Rights Reserved.