JCG Shadowverse Open 17th Season 3人チーム戦 違法窓CIEL インタビュー

2021.07.07

6/27に行われた JCG Shadowverse Open 17th Season 3人チーム戦大会。
本大会グループBで優勝したのはチーム 違法窓CIELでした。おめでとうございます!

チーム結成のきっかけを教えてください。

たうわ

チーム戦の開催が決まった時に一緒に出たいなと思い、わたしがかなでを誘いました。その後2人では出れないので一緒に出る人をを探してさわちゃんを誘ったという感じです。

かなで

チーム戦が開催される一か月前にたうわちゃんに誘われたのがはじまりでした。 そこから、2人では出場できないので一人所属していた窓のCIELで募集した結果さわちゃんを誘ったという流れです。(全員構築をやっていたため2Pickはルーレットで決まりました笑)

さわちゃん

所属している「CIEL」というチームでjcgチーム戦のメンバーを募集したところ、たうわとかなでが「一緒に組もう」と言ってくれました。

普段はどのような環境で練習をしていますか?

たうわ

普段はローテーションをメインにやっていてチームや仲良い人との通話などで調整しています 正直2Pickはあまり練習していませんでした笑

かなで

個人でReというチームで活動しているのでそこでプレイ・構築議論とBO3とデッキごとの相性確認(BO1)をしています。

さわちゃん

所属しているチームなどで画面共有を見たり付けたりしながらルームマッチを用いて練習してます。 各対面の対局感を知るためにBO3よりもBO1の練習の方が多いです。

今回の大会でデッキ構築の際に特に意識していた点をお教えください。

たうわ

弱いカードが少なく、デッキの強さに安定感があるネメシスやエルフを優先的に取っていました。

かなで

アーティファクトネメシスとセッカエルフを使用しました。 まずアーティファクトネメシスですが5月に入ってから一番使用していたデッキでプレイの練度で勝てるデッキだったのと環境トップのパワーを持っている点で採用しました。 セッカエルフはまず今の環境で一番使ったのとドラゴンが多そうな雰囲気があったので相性確認時点で有利だったのが理由としては大きいです。さわちゃんがエルフを持ち込み候補にしてなかったのも嚙み合いました。

さわちゃん

乗り物ドラゴンとグレモリーネクロマンサーを使用しました。 かなでが「エルフとネメシスを使いたい」とのことなので、残りのクラスからドラゴンとネクロマンサーを選びました。 乗り物ドラゴンは、攻めな得意なデッキで自分のプレイスタイルとあっているので持ち込みました。グレモリーネクロマンサーは、DOV環境で1番結果を残しているデッキの1つで、立ち位置もいいと思い持ち込みました。

プレイ時に意識した、工夫した点を教えてください。

たうわ

相手のクラスに合わせて強いカードをケアすることを意識していました。

かなで

メンタルが弱く勝ちを急いで焦ってしまう癖があるのでとりあえず冷静にプレイしようと必死でした笑 予選の4回戦当たりから寝不足と朝食と昼食を取っていなかったことから貧血が起きてしまい、緊張で上手く呼吸できず酸欠を起こしたので休憩時間はずっと深呼吸したりプレイ中は体力温存するために難しいところ以外は感覚でプレイしていた時もありました笑

さわちゃん

消極的なプレイをできるだけしないように意識してました。 大会になるとどうしても保守的なプレイを選んでしまいがちだと思うので、考え始めるときには、守りよりも攻めることを優先して考えるようにしてました。 また、環境も終盤で各対面の対局感や苦手な動きはだいたい掴めていたので、「相手がやられて嫌そうなことをする」ことも意識・工夫してました。

手ごわかったチーム、印象に残った対戦相手をそれぞれ教えてください。

たうわ

「30/9/9愛好会」は唯一チームで負けてしまった相手なので手強かったです。 対戦相手だと「iDeal」の「rikka」さんが強かったです。一方的な試合を作られてしまい、個人では負けてしまいました。

かなで

「30/9/9愛好会」の「すこ」選手の庭園ドラゴンがすごく上手かったです。攻める感覚が凄くゆっくりゲームを進めたかった自分にとっては苦しい展開にされたので焦りましたし一番考えたゲームでした。唯一負けたチームってのもでかいと思います。

さわちゃん

手ごわかったチームは「iDeal」と「Re:温かいものは嫌い」です。 「iDeal」は個人のBO3がとても接戦で、「Re:温かいものは嫌い」は勝てば優勝でとても緊張感を持って挑んでいたのを覚えています。  最も印象に残った対戦相手はプレーオフ1回戦で戦った「iDeal|Dery」選手です。2Pick担当のたうわが負け、構築のかなでが勝ち、僕のBO3が1-1のときにその勝ち負けの報告を受け、とてもプレッシャーがありました。その最後の1試合も相手の背徳バアルヴァンパイアにグレモリーネクロマンサーが自分のライフ2だけ残してデッキ切れで粘り勝つ展開で、非常に印象に残っています。

最後に優勝した感想と、今後の目標などあればお願いいたします。

たうわ

とにかく嬉しかったです。今まで大会で勝つ経験がなかったのと仲良い人と一緒に勝ったというので嬉しさが倍増してる気がしますね笑 今回の大会でRAGEの2次予選進出権を貰ったのでそこで勝ちたいです。

かなで

勝てると思ってなかったので最初にきた感情は嬉しいと喜びでした。けどその後自分のプレイを振り返ってみると下手だと実感し何故自分が優勝してしまったのか責めた日でもありました。 今後の目標としてはRAGEの2次予選進出をもらったのでとりあえずプレーオフに出場してみたいです。次回のチーム戦があるならさわちゃんとたうわちゃんに恩返しもしたいです。

さわちゃん

仲のいいチームメイトと共に勝てたことがとても嬉しいです。 これからもRAGEやJCGなどの大会には積極的に参加していく予定なので、これからも多くの試合で勝てるように頑張りたいと思います。 対戦してくださったチームの方々、運営の方々、本当にありがとうございました。