JCG Shadowverse Open 16th Season ダブルス大会 俺たちETR インタビュー

2021.04.05

3/27に行われた JCG Shadowverse Open 16th Season ダブルス大会。初開催となる本大会で、見事優勝を勝ち取ったのは チーム 俺たちETRでした。おめでとうございます!
 

 

俺たちETRメンバーとJCG歴

Ni'a|Dery

・JCG Open参加回数     57回
・JCG Open優勝       1回

stingray

・JCG Open参加回数     47回
 

 

・普段はどのような環境でローテーションの練習をしていますか?

Ni'a|Dery

Twitterタイムラインなどでのbo3募集や、チーム・窓などでの画面共有、リプレイ共有などで練習しています。

stingray

普段はチームの人とルームマッチでプレイの指摘を貰ったり、ゲーム内ギルドにリプレイを共有して議論しています。 他にも、チーム以外のコミュニティでプレイを見てもらうなど日々プレイを磨く努力をしています。  

  

・今回の大会で選択したデッキとその理由は?

Ni'a|Dery

選択デッキは、ロキサスエルフです。理由は、パワーが高く、今環境を通してずっと使用している大好きなデッキだからです。

stingray

先日行われたRAGE Grand Finalで猛威を奮ったロキサスエルフ、清浄ビショップ、デスブリンガーネクロに着目したところ、ロキサスエルフには厳しいですが、その他のふたつのデッキには勝てそうだなと踏んだこと、以前からデッキリストを練って練習していたことから、今回葬送ネクロマンサーを選択しました。
このデッキのイチオシカードは《カーニバルネクロマンサー》です。 大会の配信でもこのカードだけで沢山ドローを回し、ゲームを有利に展開することが出来たからです!  

 

・マリガン時・プレイ時に意識した、工夫した点をお教えください。

Ni'a|Dery

ミラーや、ドラゴン対面、ネクロ対面ではテンポを重視し、相手への押し付けを行い、清浄ビショップ対面では、リソースを重視し、一気に高打点を出すことを意識しました。 デスブリンガーネクロ対面は上記どちらも要求されるため基本不利であり、当日の2敗はどちらもデスブリンガーネクロでした。

stingray

デッキの中に直接召喚のカードが沢山入っているため、事故しないよう低コストのカードを探しに行くマリガンを意識していました。(例 《アンデッドパレード》《ソウルガイド》のセットキープ、《カーニバルネクロマンサー》と1コスト葬送カード等)
プレイでは、強い盤面を形成するために、盤面展開、早期の《天覇風神・フェイラン》の直接召喚、《征伐の死帝》の直接召喚を意識し、《ネクロインパルス》でリーサル圏内に入れることを念頭にプレイしていました。  

 

・優勝しての感想、今後の目標をお願いします。

Ni'a|Dery

今期、環境初期から意欲的にShadowverseに取り組んでいたものの、成果を上げることができていなかった為、環境最後に優勝という結果を得ることができ、素直に嬉しいです。 今後の目標は、さらなる高みを目指して、RAGEファイナリスト、Ratings杯出場です。

stingray

環境の終わりにこういった成績を残せたことは自信になりました!
今後の目標は、RAGEのファイナリストを目指して頑張りたいと思っています!  

 

・その他PR事項などあれば自由にお答えください。

Ni'a|Dery

よくTwitterでbo3募集を行っている為、皆さん入って下さるととても嬉しいです。これからも成果を上げられるよう励んで参ります。

stingray

また友田さんと海老原さんに実況・解説して貰えるよう大会で勝ち上がれるよう頑張ります!