Open vol.51 A 優勝者 胃がキリキリス選手 デッキ解説&インタビュー

2017.03.17

1月14日に行われたJCG Open vol.51 A。
本大会で見事勝利したのは胃がキリキリス選手でした。おめでとうございます!
胃がキリキリス選手が使用した2つのデッキは「リノエルフ」と「ドロシーウィッチ」でした。

 

デッキ1 リノエルフ

 

巨大化させた《リノセウス》を連打することで勝利を狙うデッキです。《ミニゴブリンメイジ》《歴戦の傭兵・フィーナ》《リノセウス》をかき集め、盤面にフォロワーが居ない状態からでも大ダメージを与えて勝利することができます。《リノセウス》を再利用するために《自然の導き》《妖精のいたずら》といったカードが多く採用されており、《エンシェントエルフ》と合わせて何度も《リノセウス》で攻撃できるのが最大の魅力です。

 

デッキ2 ドロシーウィッチ

 

バハムート降臨で多数追加されたスペルブーストでコストの下がるフォロワーを使用したアグロ系のデッキです。早ければ2、3ターン目から爆発的な展開を可能とし、早い段階で相手の体力を削りきることができます。初動を捌かれたとしても追加の戦力を《次元の魔女・ドロシー》によって補充することができ、息切れせずに攻め続けることができます。また直接相手にダメージを与えるカードとして《ルーンの貫き》などが採用されており、《古き魔術師・レヴィ》で手に入る《紅蓮の魔術》と合わせて、一気に相手にダメージを与えて勝つことも可能です。

 

カードゲーム歴など

遊戯王を7年ほどプレイしていました。

 

今回を含め、気軽にbotやこちらJKリタイヤよろなどの様々な名前でJCG参加されていたみたいですが、それぞれの由来と本来のHNを教えていただけますか?

「こちらJKリタイヤよろ」はランクマッチをするときによく使用していた名前です。この名前にしたことで試合開始時に「素晴らしい!」などのエモートを送ってからリタイアしてくれた方が数人いたというお得なHN。「気軽にbot」は気軽にという単語をよく使用することからの思い付きのネタです。本来のHNは「きりこ/キリギリス」です。今回使用したHNの「胃がキリキリス」は本来のHNであるキリギリスからぱっと思いつきました。

 

胃がキリキリス選手へのインタビュー

今大会で使用したデッキの選択理由を教えてください。

エルフは《リノセウス》によって容易に相手の体力を削りきることができる点が強く、その相手の体力を削る力が防御的なデッキの耐久力より上回ります。また、攻撃的なデッキに対しても相手がいくら攻めてこようとも一気に体力を削りきることができるのでどのデッキにも十分に勝てる可能性があると感じて選択しました。
ウィッチは盤面に大量展開しつつ相手にダメージを多く叩き込める点が強く、現環境最も相手に理不尽を押し付けることのできる展開力を持っており、直接ダメージを与えることのできるカードも多く使用できるので勝ちやすいだろうと考え選択しました。

 

それぞれのデッキのキーカードとプレイのポイントを教えてください。

エルフは流行っている型のデッキに《フェアリービースト》を加えました。

 ファンファーレ 自分のリーダーを「自分の他の手札の枚数」と同じだけ回復

現環境はアグロウィッチやアグロヴァンパイアといった攻めのデッキが非常に多いからです。リノエルフは相手の体力を削るの最適の解答を見つけるのが他のデッキよりも非常に難しいので、そこを間違えないように気を付けてました。ウィッチは《ミニゴブリンメイジ》を採用しています。

ファンファーレ コスト2のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

序盤の動きを安定させつつ、《古き魔術師・レヴィ》といった強いカードを手札に加えることができるからです。初手の手札交換では《次元の魔女・ドロシー》を絶対に求めるような強気の手札交換ではなく、序盤から2ターン目~4ターン目の動きを見据えた手札交換を行うようにしています。

 

大会で印象に残っている場面を教えてください。

決勝戦でのことです。1枚目の写真を見てください。

《刃の魔術師》《ベビーエルフ・メイ》を処理しようかと悩みました。

理由は2枚目を見てもらえば分かりますが、《リノセウス》を2枚握られていた場合にぴったり体力を削りきられる可能性があったからです。ではなぜ、処理せずに相手の体力を削りにいったかというと、逆に《リノセウス》を2枚握られていなかった場合、次のターンにこちらが押し切れると考えたからです。

 

大会に向けてどのような調整を行いましたか?また、1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?

私が所属しているCCSというグループのメンバーと協力し、様々なデッキと対戦してみたりいろいろなカードを試して調整しました。1日のプレイ時間は1時間~3時間です。

 

CCSとはどのようなグループですか?

特にチームとしてやってるわけではないので基本誰でも歓迎していて、他チームに所属しているプレイヤーも良く顔を出して頂いているので、チームとしてやっているところと比較してプレイヤー同士の交流は深めやすいようになっています。チャットの利用方法としては、雑談、ルームマッチ募集、通話募集、大会にエントリー、デッキ調整などが主となっています。

 

新環境いかがでしょうか?また、他にはどのデッキを使用したいですか?

カードプールが増えて非常に楽しめています。私はネクロマンサーが好きなので、大会でも勝てるネクロの研究をし、使っていきたいなと思っています。

 

今後の目標を教えてください。

ファミ通CUPやRAGEで気軽にWINすることです。

 

最後に

#気軽にWIN

 

最後に 

チームではなくCCSのようにグループとして集まって活動するのも1つの調整方法ですね。1つのゲームをプレイするのにも一緒にプレイする仲間がいるのは非常に心強いと思います。

 

 胃がキリキリス選手、ありがとうございました!