Open vol.50 A 優勝者 すじこ選手 デッキ解説&インタビュー

2017.03.16

1月09日に行われたJCG Open vol.50 A。
本大会で見事勝利したのはすじこ選手でした。おめでとうございます!
すじこ選手が使用した2つのデッキは「ドロシーウィッチ」と「セラフビショップ」でした。

 

デッキ1 ドロシーウィッチ

 

バハムート降臨で多数追加されたスペルブーストでコストの下がるフォロワーを使用したアグロ系のデッキです。早ければ2、3ターン目から爆発的な展開を可能とし、早い段階で相手の体力を削りきることができます。初動を捌かれたとしても追加の戦力を《次元の魔女・ドロシー》によって補充することができ、息切れせずに攻め続けることができます。また直接相手にダメージを与えるカードとして《ルーンの貫き》などが採用されており、《古き魔術師・レヴィ》で手に入る《紅蓮の魔術》と合わせて、一気に相手にダメージを与えて勝つことも可能です。

 

デッキ2 セラフビショップ

 

《封じられし熾天使》の効果での特殊勝利を目指すデッキです。最速で特殊勝利条件を満たすために、《治癒の祈り》《気高き教理》といったアミュレットのカウントダウンを進めるカードが多く入っています。さらに、《鉄槌の僧侶》《神魔裁判所》といった除去カードも豊富に採用することで、《封じられし熾天使》を出しやすい盤面を作ることが可能になっています。

 

カードゲーム歴など

デュエルマスターズを10年ほどプレイしていました。Shadowverseでは近くの店舗の32人規模の大会で優勝したことがあります。JCG Shadowverse Open vol.38 B 優勝。

 

すじこ選手へのインタビュー

今大会で使用したデッキの選択理由を教えてください。

ドロシーウィッチは、《マリアナウィザード・クレイグ》《神秘の守護者・クラーク》《次元の魔女・ドロシー》の流れが誰にも止められないと考えて選択しました。また、《古き魔術師・レヴィ》《ルーンの貫き》のおかげでアグロ系にも強く戦えるというのも評価できる点です。セラフビショップの方は回復を多く積めるのでアグロ系に有利に戦うことができると考え選択しました。またセラフビショップは《テミスの審判》おかげでドロシーウィッチにも戦うことができると思います。今回デッキ選択では主にアグロヴァンパイアとドロシーウィッチを意識してどちらのデッキに対しても勝つことのできるデッキを選択しました。

 

それぞれのデッキのキーカードとプレイのポイントについて教えてください。

ドロシーウィッチは《デモンストライク》を採用し、直接ダメージを多く出せるようにしました。

相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。

セラフビショップは《エンシェントレオスピリット》を採用し、アグロ系のデッキに強くすることを意識して構築しました。プレイングはどちらのデッキも対アグロヴァンパイア戦で相手が最大何点出せるのかを計算しながらプレイし、相手がこちらの体力を1ターンで削りきることのできる範囲に入らないように気を付けていました。

進化時 相手のフォロワーすべてに2ダメージ

 

大会で印象に残っている場面を教えてください。

例えばこのターンは《治癒の祈り》を使って相手の勝利圏内から逃れることができました。《治癒の祈り》《封じられし熾天使》のために取っておきたいと考えがちですが、対アグロヴァンパイア戦ではそのまま回復に使うこともあります。この後は相手の手札が尽き、勝つことができました。

 

大会での反省点を教えてください。

プレイの面ではありません。構築面ではリノエルフに対して弱い点が気になりました。どちらのデッキにも守護が入っていないので守護を入れてみるのもありだと思います。

 

大会に向けてどのような調整を行いましたか?

新弾が出たばかりなので構築はほとんど自分で考えました。調整はランクマッチで行っていました。

 

新環境いかがでしたか?他に使いたいデッキはありますでしょうか?

新弾が出たばかりなので構築はほとんど自分で考えましたが、アグロヴァンパイアとドロシーウィッチが多い環境は当たっていました。現環境はコントロールロイヤルが強いと思っているので調整してみたいと思います。

 

2度目の優勝の感想をお願いします!

素直に嬉しいです!!

 

今後の目標を教えてください。

3度目の優勝とファミ通CUPに当選することです!

 

最後に 

JCG2回優勝達成2人目!!前環境での優勝に続いて今環境でも結果を残しているのは、とてもすごいですね。今後3回優勝する方も出てくるのでしょうか?!

 

 すじこ選手、ありがとうございました!