Open vol.48 B 優勝者 FLGN選手 デッキ解説&インタビュー

2017.03.16

1月07日に行われたJCG Open vol.48 B。
本大会で見事勝利したのはFLGN選手でした。おめでとうございます!
FLGN選手が使用した2つのデッキは「疾走ビショップ」と「リノエルフ」でした。

 

デッキ1 疾走ビショップ

 

アミュレットのカウントダウンを軸に戦うデッキであり、《気高き教理》などのカウントを早めるカードと合わせることで大量展開を狙うといったテクニカルな面も存在します。《エンシェントレオスピリット》の採用により、アグロ系のデッキの大量展開にも対応できます。従来の疾走ビショップの強さはそのままに、《ヴァルハラジェネラル》《熟達の調教師》などを採用することによって、以前よりも盤面を取りやすくなりました。

 

デッキ2 リノエルフ

 

巨大化させた《リノセウス》を連打することで勝利を狙うデッキです。《ミニゴブリンメイジ》《歴戦の傭兵・フィーナ》《リノセウス》をかき集め、盤面にフォロワーが居ない状態からでも大ダメージを与えて勝利することができます。《リノセウス》を再利用するために《自然の導き》《妖精のいたずら》といったカードが多く採用されており、《エンシェントエルフ》と合わせて何度も《リノセウス》で攻撃できるのが最大の魅力です。勝利するまでの時間を稼ぐためにこのデッキでは《森の意志》をサポートカードとして採用しています。

 

カードゲーム歴など

 子供の時にデュエルマスターズや遊戯王やMTGをプレイしていました。

 

FLGN選手へのインタビュー

今大会で使用したデッキの選択理由を教えてください。

使用したデッキは疾走ビショップとリノエルフです。この二つはランクマッチで多いアグロウィッチとアグロヴァンパイアに強いデッキと判断して、大会に持ってきました。疾走ビショップの方は《ユニコーンの踊り手・ユニコ》《教会の護り手》《エンシェントトレオスピリット》を入れて、アグロ系のデッキに強くしています。リノエルフの方は大会でよく見かける構築だと思います。

 

それぞれのデッキのキーカードとプレイのポイントについて教えてください。

《ユニコーンの踊り手・ユニコ》はアグロ系のデッキに対して疑似守護として働き、相手に盤面の処理を強制できる点が強いと思いました。《教会の護り手》は3ターン目に出すことのできる強い守護持ちのフォロワーで、アグロ系のデッキに対して威圧感を与えるために採用しました。

自分のターン開始時、自分のリーダーを2回復。

プレイの面では、アミュレットを一斉展開できるように心掛けました。盤面の有利を取るための進化か相手の体力を削りに行くための進化かの判断が重要だと思います。常に相手の動きを読むことが大切です。その点、《ヴァルハラジェネラル》は進化無しでアミュレットから出てきた《ホーリーフレイムタイガー》などに突進を付与することで盤面を取りに行く動き、あるいは疾走持ちのフォロワーに3/3を付与して相手の体力を削る動きなど、様々な状況に応じて柔軟に動くことができるので、面白いカードだと思います。

ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体を+3/+3する。そのフォロワーは突進 を持つ。

エルフの構築は手札に欲しいカードを3枚、あってもなくてもいいカードを1枚採用しています。守護持ちのフォロワーや盤面全体の処理で《森の意志》は役に立っています。プレイングは《リノセウス》を使って相手の体力を削りきることを優先としていて無駄に手札を消費しないように心がけています。具体的に言うと《自然の導き》《妖精のいたずら》などの手札にフォロワーを戻すカードは基本的に《リノセウス》を戻すために確保しています。《歴戦の傭兵・フィーナ》の進化から手に入れた0コストの《ミニゴブリンメイジ》《エルフプリンセスメイジ》の進化から手に入れた0コストの《フェアリー》なども《リノセウス》の攻撃力を増やすために手札に残したままにすることが多いです。

 

大会で印象に残っている場面を教えてください。

これは盤面に残った《ヴァルハラジェネラル》を、《ヴァルハラジェネラル》で3/3を付与した後に進化して相手の体力を削った場面です。次のターンに勝つためにこのプレイを選択しました。

0コストの《フェアリー》、0コストの《ミニゴブリンメイジ》《ミニゴブリンメイジ》から手札に持ってきた《リノセウス》《自然の導き》《リノセウス》を使ったコンボが上手くいった場面です。相手にものすごい勢いで体力を削られていたのですが、一気に逆転して勝ちまで持って行くことができたので印象に残っています。

 

大会での反省点を教えてください。

プレイの面ではリノセウスのダメージ計算に時間がかかってしまうときが多少ありました。次の大会までにリノセウス算の計算を早くできるように練習しておきたいです。構築についてですが、環境に多いアグロの対策が上手くはまったので満足しています。

 

大会に向けてどのような調整を行いましたか?また、1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?

大会に向けてはランクマッチに多いアグロウィッチとアグロヴァンパイアへの対策を行ったデッキでランクマッチに臨んでいました。その中で勝率の良いデッキを大会に持ってきました。1日のプレイ時間は2、3時間です。

 

他に使いたいデッキがあれば教えてください。また、今後の目標はありますか?

 使いたいデッキはラストワードネクロマンサーです。今後の目標は、JCGでまた良い結果を出したいです!

 

最後に 

エルフを使う上で重要なリノセウス算。コツを掴むまではなかなか難しいですがぜひ習得したいものです。どのデッキも新カードによって強化されたので、リーダーの選択の幅も広がり、大会結果を見るのも楽しいですね。今後の大会結果にも注目です!

 

FLGN 選手、ありがとうございました!