Open vol.47 B 優勝者 肉体派おじゃる丸選手 デッキ解説&インタビュー

2017.03.16

1月06日に行われたJCG Open vol.47 B。
本大会で見事勝利したのは肉体派おじゃる丸選手でした。おめでとうございます!
肉体派おじゃる丸選手が使用した2つのデッキは「リノエルフ」と「アグロウィッチ」でした。

 

デッキ1 リノエルフ

 

巨大化させた《リノセウス》を連打することで勝利を狙うデッキです。《ミニゴブリンメイジ》《歴戦の傭兵・フィーナ》《リノセウス》をかき集め、盤面にフォロワーが居ない状態からでも大ダメージを与えて勝利することができます。《リノセウス》を再利用するために《自然の導き》《妖精のいたずら》といったカードが多く採用されており、《エンシェントエルフ》と合わせて何度も《リノセウス》で攻撃できるのが最大の魅力です。勝利するまでの時間を稼ぐためにこのデッキでは《クリスタリアプリンセス・ティア》《深緑の守護者》をサポートカードとして採用しています。

 

デッキ2 ドロシーウィッチ

 

バハムート降臨で多数追加されたスペルブーストでコストの下がるフォロワーを使用したアグロ系のデッキです。早ければ2、3ターン目から爆発的な展開を可能とし、早い段階で相手の体力を削りきることができます。初動を捌かれたとしても追加の戦力を《次元の魔女・ドロシー》によって補充することができ、息切れせずに攻め続けることができます。また直接相手にダメージを与えるカードとして《デモンストライク》《ルーンの貫き》などが採用されており、《古き魔術師・レヴィ》で手に入る《紅蓮の魔術》と合わせて、一気に相手にダメージを与えて勝つことも可能です。

 

肉体派おじゃる丸選手へのインタビュー

カードゲーム歴とShadowverseを始めたきっかけを教えてください。

カードゲームはShadowverseが初めてです。カードゲームには元々興味があり、丁度絵が綺麗で好みなカードゲームがリリースしたので始めました。ゲーム自体はいろいろプレイしていました。

 

今大会で使用したデッキの選択理由を教えてください。

リノエルフとドロシーウィッチが普段のランクマッチでの勝率が高く、弱点の少ない、現状では最強のデッキだと思ったので選択しました。

 

それぞれのデッキのキーカードとプレイのポイントについて教えてください。

構築は他の方のデッキを参考にさせていただきました。プレイについてはどのくらいのダメージをこのターンに相手に与えることができるのか、次のターンに勝つことができるのかなど、勝ち筋を常に意識しながらプレイしていました。

 

大会で印象に残っている場面を教えてください。

この場面で相手のドローでこちらのリーダーに3点与えられなければ全勝だったのですが、《インプランサー》を引かれて負けてしまったのでとても悔しかったです。

 

疾走

 

新環境の感想と今後使用してみたいデッキを教えてください。

コントロール系のデッキがいるのは良いと思います。超越ウィッチと冥府エルフが強い前環境はあまり好きではなかったので今とても楽しいです。 今回はどちらのデッキもアグロ型だったので、今後はバハムート降臨で登場した《インペリアルドラグーン》などの、カードを捨てることで効果が発動するカードを中心としたディスカードドラゴンやコントロールネクロを使っていきたいです。

 

ファンファーレ 手札をすべて捨て、捨てたカード1枚につき、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

 

 今後の目標を教えてください。

ゲーム内で取ることのできる称号をコンプリートしたいです。

 

最後に 

前環境でも強かった《リノセウス》ですが、今環境において手札に持ってくることが容易になり、さらに強力なデッキとなりました。また、ウィッチの《次元の魔女・ドロシー》はとても強力で使いやすいフォロワーです。バハムート降臨がリリースされて以降この2つのデッキはランクマッチでよく見かけるのですが、今後大会でも見かけるようになっていくのでしょうか?リリースしてからまだ間もないのでこれから新しいデッキが勝ち上がってくるかもしれません。今後の大会結果にも注目です!

 

肉体派おじゃる丸選手、ありがとうございました!