Open vol.45 B 優勝者 りゅー@パラ速選手 デッキ解説&インタビュー

2017.03.16

12月28日に行われたJCG Open vol.45 B。
現環境最後の本大会で見事勝利したのはりゅー@パラ速選手でした。おめでとうございます!
りゅー@パラ速選手が使用した2つのデッキは「セラフビショップ」と「ミッドレンジロイヤル」でした。

 

デッキ1 セラフビショップ

 

カウントダウンを進めることでゲームに勝利することが出来る《封じられし熾天使》を主軸にしたデッキ。《テミスの審判》などの除去カードや《レディアンスエンジェル》などの回復効果を持つカードが多く、時間を稼ぎ、《封じられた熾天使》の効果での特殊勝利を目指します。《気高き教理》《治癒の祈り》《封じられし熾天使》のカウントを一気に進めることで早い段階での勝利も可能です。

 

デッキ2 ミッドレンジロイヤル

 

持ち前の展開力を活かし、序盤から中盤にかけて相手を圧倒するデッキ。安定感があるため、ゲームリリース当初から形を変えながらも初心者から上級者まで愛用されている人気のデッキです。序盤からフォロワーを並べて盤面を固めていくことに注力します。《フローラルフェンサー》《海底都市王・乙姫》によって多くのフォロワーを並べた後の《セージコマンダー》によるフォロワーの強化が強力です。《フロントガードジェネラル》を採用することにより、長期戦にも耐えやすくなっています。

 

カードゲーム歴など

MTG、COJ、 DMをプレイしていました。実績はDMでベスト8や16が何回かあります。真剣に触ったのはその3つで、遊ぶだけなら結構幅広く触ってます。

 

りゅー@パラ速選手へのインタビュー

今大会で使用したデッキの選択理由を教えてください。

リーダーとしてビショップとロイヤルがどのデッキにも勝てる可能性があり、その中でもビショップをセラフビショップにしたのは試してみたかったからです。

 

デッキのキーカードやプレイのポイントを教えてください。

セラフは慌てずにどっしり構えることを意識してプレイしていました。セラフはお試しで《僧侶の聖水》《オーディン》を入れてみていました。正直強いかはわかりませんが…。
ロイヤルはミラーでの試合を意識して《フロントガードジェネラル》を採用しました。この構築は第9回JCG優勝者のやもしぃさんにもらったお気に入りの構築です。

 

守護
ラストワード フォートレスガード1体を出す。

 

大会で印象に残っている場面を教えてください。

セラフビショップで対超越ウィッチの試合です。セラフビショップは超越ウィッチに対して手も足も出せないという認識でした。しかし、フォロワーを出さず8ターン目までエンドし続けて相手に除去のスペルカードを使わせないことでスペルブーストさせないようにし、8ターン目に《封じられし熾天使》を出して、9ターン目にカウントを進めるカード3枚で勝利した試合が印象的でした。相手の8ターン目では、《次元の超越》が発動されないように全力でお祈りしていました。

このターンのあと、自分の追加ターンを行う。
スペルブースト コスト-1

 

大会での反省点を教えてください。

緊張もあって初歩的なミスを1度してしまいました。大型大会に向けて場慣れしていきたいです。構築に関しては勝てたので結果的にはよかったのかなと思います。しかもセラフビショップは今日orbit杯という別の大会でやもしぃさんが使って4-0してたので私的にはとても満足です。

 

大会に向けてどのような調整を行いましたか?また、1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?

BO3の練習はしていました。友達と通話して構築やリーダーの選出の仕方などを考えていました。1日のプレイ時間は決まっていなくて、1度もプレイしない日もありますが、やるときは5時間くらいです。

 

新カードが登場しますが、注目のカードを教えてください。

《マステマ》です。5/6/6、進化すれば8/8のステータスで必殺を持っているので、相手へのプレッシャーをかけることができるのではないかと期待しています。《死の舞踏》などの除去カードもあるので難しいところではあります。まず組むリーダーは無難にロイヤル、ウィッチ、ヴァンパイアの予定です。

必殺
このフォロワーは守護 を持たないフォロワーを攻撃不能。

最後に 

試しに使ったセラフビショップを含めた2デッキで見事優勝を果たしたということで、セラフビショップのデッキの力の強さが伺えます。調整は友人ととのことで、1人ではまとまらない考えも複数人であればまとまりやすくなりますね。せっかくの対人ゲームです。友達がやっている方はもちろんのこと、周りにプレイしている人がいない方もぜひ声をかけて一緒にプレイしてみてはいかがでしょうか?

 

 りゅー@パラ速選手、ありがとうございました!