Open vol.43 B 優勝者 ガイア選手 デッキ解説&インタビュー

2017.01.16

12月26日に行われたJCG Open vol.43 B。
本大会で見事勝利したのはガイア選手でした。おめでとうございます!
ガイア選手が使用した2つのデッキは「ミッドレンジロイヤル」と「テンポエルフ」でした。

 

デッキ1 ミッドレンジロイヤル

 

持ち前の展開力を活かし、序盤から中盤にかけて相手を圧倒するデッキ。安定感があるため、ゲームリリース当初から形を変えながらも初心者から上級者まで愛用されている人気のデッキです。《フローラルフェンサー》《海底都市王・乙姫》によって多くのフォロワーを並べた後の《セージコマンダー》によるフォロワーの強化が強力です。

 

デッキ2 テンポエルフ

 

《フェアリー》を場に多く展開してから《エルフナイト・シンシア》《ブレスフェアリーダンサー》による攻撃力アップで大ダメージを狙っていきます。ロイヤルのように盤面に多くフォロワーを広げて戦うデッキです。《エルフの少女・リザ》を使うことで苦手な《エンジェルバレッジ》《ウィンドブラスト》などのダメージを無効にすることができるようになっています。

 

カードゲーム歴など

デジタルカードゲームはShadowverse以外はプレイしていません。今、デジタル以外でプレイしているカードゲームはブシロードさんのヴァンガードで、公式大会の地区予選ベスト8を2回、3位になったことが1回あります。カード歴は10年程です。

 

ガイア選手へのインタビュー

今大会で使用したデッキの選択理由を教えてください。

ミッドレンジロイヤルはまず自分が使い慣れているデッキで1勝するために選択しました。テンポエルフはとにかく大会では超越ウィッチが多いだろうと予想したので、その超越ウィッチに必ず勝つために選択しました。

 

それぞれのデッキのキーカードとプレイの気を付けた点などを教えてください。

ロイヤルは《フェンサー》《ホワイトジェネラル》でフォロワーを強化し、1点でも多く相手のリーダーに与えることができるように意識しました。エルフは1/3のステータスを持つ《フェアリーブリンガー》を採用することで、盤面に多くフォロワーを残し、《風神》《エルフナイト・シンシア》でダメージを多く出せるように意識しました。

ファンファーレ 自分の手札の、コスト1のランダムなフェアリー1枚のコストを0にする。

次のターンにロイヤルの《ノーヴィストルーパー》や、エルフの《リノセウス》などの疾走を持つフォロワーを引いた時に勝てるようにしておくことを意識してプレイしました。

 

大会で印象に残っている場面を教えてください。

1番印象に残ったのは決勝トーナメントの準決勝第3試合です。エルフミラーでした。9ターン目から相手が2ターン連続で《新たなる運命》を使い《冥府への道》を引きにいきました。こちらは手札に《リノセウス》はありましたが、《自然の導き》がないと勝利まではいけなかったので《リノセウス》を手札に抱えたまま温存して、《エルフナイト・シンシア》で攻めていました。

 

自分の他のフォロワーが攻撃するとき、そのフォロワーを+1/+0する。

その結果、相手が《冥府への道》を引くことができずにこちらのターンになり、盤面に残ったフォロワーと《リノセウス》で勝利することができました。最後のターンで相手が5点こちらが20点ありましたが、《冥府への道》を発動されていたら負けていた可能性が非常に高かったです。

 

大会での反省点を教えてください。

ロイヤルミラーで相手の《死の舞踏》を警戒せず進化先を間違えたことで《死の舞踏》を打たれそのまま負けにつながった試合がありました。エルフはもう少し練習していればスムーズに勝てた試合もあったのではと思います。

 

大会に向けてどのような調整を行いましたか?また、1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?

休みの日は1日7時間から9時間くらいでしょうか。ランキング1000位以内を目指してプレイしているので、正直大会に向けての調整はあまりしていないですね。

 

新カードが登場しますが、注目のカードを教えてください。

ロイヤル使いとしてはやはり《レヴィオンセイバー・アルベール》です。ミッドレンジロイヤルを使っていてここで《レヴィオンセイバー・アルベール》があれば!という状況が多いので間違いなく投入します。あとはウィッチの《次元の魔女・ドロシー》《ルーンの貫き》に注目しています。

疾走 
ファンファーレ エンハンス 9; 「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。
ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。

ドロシー軸のウィッチの構成はまだ考えていませんが、新弾が発売されれば《次元の魔女・ドロシー》を3枚入れたウィッチを作ろうと考えてます。

 

今後の目標を教えてください。

来月のランキングで100位以内に入ること。ファミ通CUPに出ることができればそこで良い成績を残すこと。あとはShadowverseを楽しくプレイすることです。

 

最後に 

ロイヤル使いのガイア選手、新環境ではどのようなロイヤルのデッキを持ち込んでくれるのでしょうか?ロイヤルデッキのこれからに注目です!

 

 ガイア選手、ありがとうございました!

 

 

 

タグ: OPEN トップニュース interview


  ■コミュニティ

 ・League of Legends

 ・StarCraft2

 ・Hearthstone

Copyright 2016 JCG All Rights Reserved.