Open vol.42 B 優勝者 WOF ゆうちゃん7さい選手 デッキ解説&インタビュー

2017.01.11

12月25日、クリスマスに行われたJCG Open vol.42 B。
本大会で見事勝利したのはWOF ゆうちゃん7さい選手でした。おめでとうございます!
WOF ゆうちゃん7さい選手が使用した2つのデッキは「ミッドレンジロイヤル」と「超越ウィッチ」でした。

 

デッキ1 ミッドレンジロイヤル

 

持ち前の展開力を活かし、序盤から中盤にかけて相手を圧倒するデッキ。安定感があるため、ゲームリリース当初から形を変えながらも初心者から上級者まで愛用されている人気のデッキです。《フローラルフェンサー》《海底都市王・乙姫》によって多くのフォロワーを並べた後の《セージコマンダー》によるフォロワーの強化が強力です。また、《渾身の一振り》《死の舞踏》の採用により、相手が展開した後にも盤面を取り返すことが容易になっています。

 

デッキ2 超越ウィッチ

 

切り札である《次元の超越》で勝負を決めることを目指すデッキです。《ベビーウィッチ・エミル》を採用することで序盤の盤面処理や中盤の手札調整、終盤のダメージ調整が可能になっています。《ウィンドブラスト》《炎の握撃》などを多数採用しており、相手のフォロワーを除去する手段が豊富です。そのため、《次元の超越》の発動までのターンを稼ぐことが容易になっています。

 

WOF ゆうちゃん7さい選手について

 カードゲーム歴を教えてください。

遊戯王は小学生の頃に店舗の大会で準優勝しました。Shadowverseはシャドバスやろうぜ!2016秋のキャラバンツアーの大阪のミニ大会で優勝、店舗大会で1回優勝したことがあります。

 

普段はWOF Yuhという名前で活動してるようですが…?

最近、Twitterで女の子のフリをすることにハマっていて、そのノリでなんとなくつけたらかわいいかなと思ってつけちゃいました(笑)。この名前で優勝したらダメなのではないか?とずっと不安でした(笑)

 

WOF ゆうちゃん7さい選手へのインタビュー

今大会で使用したデッキの選択理由を教えてください。

どのデッキ相手でもある程度不利なく戦うことができ、有利な盤面を作りやすいミッドレンジロイヤルを確定で選びました。そこでもう1つのデッキをどうするか少し悩みましたが、多くの人が大きな大会で戦績を残していて、冥府エルフに有利なデッキだということで超越ウィッチを選びました。

 

それぞれのデッキのキーカードとプレイについて教えてください。

ミッドレンジロイヤルは《渾身の一振り》です。序盤の《ゴーレムの錬成》《ベビーウィッチ・エミル》《マーリン》といったフォロワーを出してきた時に使用することで今までフォロワーの処理に使っていた進化権を使用する必要がなくなり、より相手の体力を削りやすくなりました。また、対ミッドレンジロイヤル戦でお互いに進化権がなくなり盤面の取り合いになる8PP頃から《渾身の一振り》とともに《海底都市王・乙姫》をプレイすることで、こちらのフォロワーを処理しにくい盤面を作り上げることもできます。

「相手の場のフォロワーの数」が自分より多いなら、ナイト1体を出す。
相手のフォロワー1体に2ダメージ。


超越ウィッチは《ベビーウィッチ・エミル》です。このフォロワーを入れることで序盤の盤面の取り合いに強くなり、4ターン目に出した《マーリン》が生き残る可能性が高くなりました。

スペルブースト コスト-1

 

大会で印象に残っている場面を教えてください。

1番印象に残っているのは決勝戦最後のターンの場面です。対ウィッチ戦でこちらがロイヤルを使用していて、相手の体力が4 。相手の盤面に《フリーズゴーレム》《ベビーウィッチ・エミル》でこちらの盤面には1/2のフォロワーが2体残った状態で相手のターンが終わりました。こちらの体力も残り6しかなかったので次に相手にターンを回してしまったら負けると思っていました。自分のターンの開始時のドローで《死の舞踏》を引きたいと祈っていたら見事引くことができ、勝ちました。

 

大会での反省点を教えてください。

決勝トーナメントの2回戦で、ウィッチを使用している時のことです。緊張していたので、7ターン目に《次元の超越》を発動することで勝てていたところをスペルを使用し忘れるというミスで《次元の超越》の発動が8ターン目になってしまった事です。他の試合は、自分の考えていたプランでゲームを進めることができたのでよかったです。

 

大会に向けてどのような調整を行いましたか?また、1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?

調整は前日からひたすらJCGと同じルールでルームマッチを募集して対戦していました。 プレイ時間はモチベーションが高いときは6時間以上、無いときは1時間以下です。

 

新カードが登場しますが、注目のカードを教えてください。

ヴァンパイアの《群れをなす飢餓》です。 コントロールヴァンパイアを使用するときに、《鋭利な一裂き》を序盤に引いてしまうことがあり、あまり好きではなかったので入れ替えるカードとしていいカードが来たなと思っています。 ヴァンパイアが好きなので新環境始めヴァンパイアから作ろうと思っています!

相手のフォロワー1体を選択する。そのフォロワーと、同名の相手のフォロワーすべてに3ダメージ。

 

 今日はクリスマスでしたが…?

24日の夜中に予定がありました!だけどJCG勝ちに行きたかったので予定を諦めました(笑)
元々の予定もデートとかではなく男4人で集まるだけでしたが←

 

今後の目標を教えてください。

ファミ通CUPが2月にあるので、そこでいい成績を残したいです。

 

最後に、ゆうちゃん7さいさんが所属しているWOFとはどんなグループですか?

プレイで負けてもトップで負けないチームです!

 

最後に 

クリスマスJCG優勝のために前日の予定を潰してまで参加していただけるなんて!(笑)そして見事優勝!すごいですね。
新弾発売後の環境はどのようになるのでしょうか?今回紹介していただいたヴァンパイアも楽しみですね。どのリーダーも魅力的なカードがあるので新しいデッキが作成できることに期待が高まります!

 

 WOF ゆうちゃん7さい選手、ありがとうございました!

 

 

 

タグ: Open トップニュース


  ■コミュニティ

 ・League of Legends

 ・StarCraft2

 ・Hearthstone

Copyright 2016 JCG All Rights Reserved.