再抽選に関するお詫びと今後の方針について

2016.08.07

JCG Shadowverse Open #1での再抽選の実施方法につきまして

JCG Open #1で実施した再抽選の方法について、ご参加いただいた皆様に
ご迷惑をお掛けしましたこと、改めてお詫び申し上げます。

誠に申し訳ございませんでした。

再抽選に関する今後の方針について、以下にまとめます。

参加登録締め切り~大会開始までの流れ

グループ予選は、以下の手順で進行しております。

予定時刻 内容 
17:00
17:00
17:05
17:20
17:30
登録およびチェックイン締め切り
大会参加者 抽選 *1
トーナメント表公開
1回戦対戦開始
対戦者不在の場合不戦敗

*1 大会参加者 抽選について

抽選は抽選プログラムにより自動で行われています。
参加登録締め切り~抽選完了までの間、トーナメントページは非表示となります。

当選者は完全にランダムで選出されていますが、例えば日曜大会の場合、
土曜大会に出場していないプレイヤーが優先されるなどの優先項目は
設けております。

再抽選の方法

当大会にチェックインし、かつトーナメントから漏れたプレイヤーから、
1位、2位、3位までを決める抽選を、運営側で実施いたします。

抽選後、Discordの #subgroup で以下のような発言を行います。
( #subgroup は運営スタッフのみが発言できる場所です )

@everyone ○○さんが不戦敗となったため再抽選を行った結果、
1位:□□さん、2位:△△さん、3位:××さんが当選しました。

 

その後にスタッフから再抽選に当たるプレイヤーにダイレクトメッセージを送りいたします。

こちらに返答して参加への表明を行っていただきます。

なお、参加表明を確認する時間は5分間とさせていただきます。
3名のうちどなたかが参加表明した場合、棄権・失格者と入れ替わりで大会に参加できますが
1位~3位までの複数人が返事した場合、より上位のプレイヤーが優先されます。

 

再抽選に伴う注意点

  • 発言者や他の方の画面上で5分経っていなかったとしても、
    当選者を発表した運営スタッフのDiscord画面上で5分以上経過した場合、
    再抽選による参加権利を失います(秒はカウントされません)。
    例: 17:30 の発言で募集し、 17:36 に返事があっても無効となります。
     
  • 1度でも再抽選で選ばれたプレイヤーは、その日の大会ではそれ以降
    再抽選の対象となりません。再抽選で2位、3位となった場合も同様です。
  • 進行状況により大幅な遅れが発生した場合、再抽選の告知以降に
    1回戦開催前に不戦敗が出たとしましても、再抽選を行わない場合があります。
    再抽選終了時間の目安は 17:50 といたします。

最後に

JCG Shoadowverse Open #1の再抽選の実施方法につきまして、
参加者の皆様に多大なご迷惑をお掛けしましたこと、改めてお詫び申し上げます。

現在、大会参加枠に対して参加をご希望いただく方が多いため、
1人でも多くの方に参加していただくべく、再抽選を導入させていただきました。

今後も皆様のご意見、ご感想等を真摯に受け止め、
参加していただく皆様にとってより良い運営していきたいと考えております。

今後とも、JCGをよろしくお願いいたします。