JCG Shadowverse Open 2nd Season Vol.19 結果速報

2017.04.02

予選ブロック結果

予選トーナメントは1グループ16名、16グループ構成で行われました。
各グループのトップのプレイヤーが決勝トーナメントに進出となります。

画像をクリックすると拡大表示できます。 

A大会(2pick) B大会(通常)

  

予選グループBのリーダー使用率は、以下の通りとなりました。

決勝トーナメント結果

A大会(2pick)結果


予選トーナメントから各グループの優勝者がマッチアップされました。

見事に勝ち抜いたのは……

 

ねぎみそ選手でした! おめでとうございます!

 

B大会(通常)結果

予選トーナメントから各グループの優勝者がマッチアップされました。

見事に勝ち抜いたのは……  

澤村スペンサー英梨々選手でした! おめでとうございます!

澤村スペンサー英梨々選手が使用したデッキはこちらからご覧いただけます。

リーダーのアイコンをクリックするとポータルサイトへ移動します。

また、決勝トーナメントでのリーダー使用率は、以下の通りとなりました。




 

新カードパック、「神々の騒乱」が発売されてから初週、2回目の大会となりました。
この新しい環境で、皆様、思い思いのデッキを作って楽しんでいることだと思います。
 

パックがリリースされるまでは、ヴァンパイア最強説がまことしやかに囁かれて、リリース後も多くのプレイヤーが研究に勤しんだことかと思いますが、いまいちの使用率です。

一方で同じ頃、次期オワコン説が濃厚であったネクロマンサーは、大健闘しています。
≪骨の貴公子≫というカードを手に入れたネクロマンサーは、「バハムート降臨」以前よりあった、アグロネクロを発展させ、現環境に臨んでいるようです。

また新レジェンドカードである≪魔将軍・ヘクター≫も、強力なカードとして評価されています。フィニッシャーとして使うもよし、相手の防備を打ち崩すもよし、存在するだけで強力なプレッシャーを与えられるカードと言えるでしょう。不死の軍団を永遠と展開させる昨今のネクロマンサーは、実にリーダーコンセプトにマッチした動きをこなしています。


そして、期待通りの活躍を見せているリーダーを忘れてはいけません。
ドラゴンです! 追加された2枚のレジェンドカード、≪水竜神の巫女≫≪ウロボロス≫は燦然と輝きを見せています。≪水竜神の巫女≫はランプドラゴンのPPブースト(および減少した体力の補充役)を支える屋台骨として多くのデッキで3枚採用されています。

もう1枚の≪≪ウロボロス≫は無限リソース。ドラゴン版≪デュエリスト・モルディカイ≫と言ってもいいでしょう。敵を焼きながら自分自身の体力を回復していく、八面六臂な動きをこなすカードです。

未だランプドラゴンのベストな構築は見つかっていないようで、先述したウロボロス系、疾走系、サタン系と、様々な形で、多くのプレイヤーが研究を重ねているようです。


エルフ、ウィッチも競技シーンですと、依然として姿が多く見られます。やはり遅めのデッキ相手に優位が取りやすい、白銀白狼エルフと超越ウィッチが多いでしょうか。

今回の追加カードで期待の声が大きかった土ウィッチは、いまいちな印象が拭えません。エルフに関しては、あえて新カードを多数組み込まず、安定感のあるデッキを使っている方が多いですかね。


さて、残ったビショップとロイヤルですが、この2リーダーは、予選での使用率がそれなりに高い割に、決勝トーナメントでの使用率が低いという特徴を持っています。

ビショップには≪ヘヴンリーイージス≫という、最強のフィニッシャーが与えられました。絶対破壊されることが無く、消滅されることもないという、にわかには信じがたいフォロワーです(≪深き森の異形≫にも、同じ気持ちを抱きました。筆者は未だ1回も遭遇していません)。

このカードに対し、憎悪を燃やしているプレイヤーも一部にはいるかもしれません。ランクマッチだと比較的よく見かけるのですが、競技シーンで頻出の超越や白銀白狼に、どうあがいても勝てない。ここがビショップの弱みでしょうか。


最後に残ったのがロイヤルです。≪旅ガエル≫を強化して戦う、アグロ寄りのロイヤルを使っているプレイヤーを見かけます。上手く刺されば強いのですが、全体除去に弱い上、≪旅ガエル≫が引けないと、ただの劣化アグロロイヤルになってしまいます。

≪不滅の英雄・ローラン≫等を用いて、コントロール寄りの構築に関しても、いまいちぱっとしません。この状況は≪円卓の騎士・ガウェイン≫が解禁されて、変化することはあるのでしょうか?
今までのシャドウバースの歴史を鑑みると、シーズン中盤から終盤にかけて芽を現してくるのがロイヤル。まだまだあきらめずに、優れたデッキ構築を探してみてください!


以上、長文になりましたが、「神々の騒乱」初週大会の結果速報となりました。
最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございました。


また、昨日の大会より2pickの大会の景品が変更され、賞金制の大会となりました!
詳しい発表はこちらの大会告知をご覧ください。

今後もJCG Shadowverse Openを宜しくお願い致します。